の~機屋日記

愛知県津島市、津島神社前にある江戸時代から続く農機具屋です

南の島へ 中古農機について

本日、名古屋港へ

 

中古でご購入頂きました運搬車をフェリーへ乗せました。

f:id:takaginouki:20210510222500j:image

行き先は、沖縄です🏝

沖縄は大好きなので、自分も乗って行きたいくらいです!

 

まさか沖縄へ嫁ぐなんて思いもよらなかったですが、意外にもお値打ちに送る事が出来ました。

 

バナナなどを育てられてる農園で頑張ってもらう予定です😄

 

愛情込めて整備した機械が船に積み込まれる瞬間は涙が出そうでした😭

f:id:takaginouki:20210510222854j:image

 

インターネットで機械販売を初めて20年近くになります

北海道は送った事ありましたが、沖縄へ機械を送るのは初めてでした。

北から南まで日本制覇です🇯🇵

ちなみに販売した商品ですがクレーム今のところはゼロです。

 

先日も何処かでネットで購入されたクボタの中古耕運機が調子悪いと修理にお持ち込み頂きました。

 

診断させて頂くと‥

燃料漏れはするわ、本来なら取り付いている部品が無いわ、無理に改造してあるわ酷い始末でした。

 

こんな機械を美品だなどと販売する業者がいるなんて信じられません!

 

最近は売りっぱなしの修理対応しない中古農機販売業者が多数あります。

そんな業者は見た目ばかり綺麗に仕上げて肝心な中身は二の次です。

 

農機具はいかに仕事が出来るかが大事です。

見た目は二の次です!

 

中古農機をネットで購入される際は、業者選びをしっかり行う事をお勧めします。

 

はっきり言います、農機買取業者やスクラップ業者の販売する機械は警戒してください!

 

大手メーカーの農機販売店・地元密着型の農機具店が販売する中古が絶対にお勧めです。

少し高いかもしれませんが理由があります。

農家と密接に関わる農機専門店は「農家の為になる事」を生業としており、例えば中古の田植え機であれば「田植え機が動いて作業が出来てこその価値で契約します」機械を買って頂くではなく、機械を買って頂き作業が無事完了するまでが責任なのです。

そしてできれば10年20年と修理をしながらお付き合いしたいのが本望です。

 

買取業者やリサイクル業者は、「本来捨てられる物に価値を見出す」事を主軸に置いています。目の前にある機械を「提示値段で買い手側が納得して契約完了」で彼らの大義なのです。その機械が正常に動作して長年作業ができるのは責任外です。

部品がもう出ない機械もへっちゃらで売り出してます。

故障しても駆けつけてくれず、治す技術もない業者だらけです。

 

ネットで確かに安く見つける事は可能ですが、選別する目が必要です。

安いからには理由があります。

ネットで農機具を安く買える時代になったのはとても良い事ですが、見た目に惑わされず業者選び、機械選びは慎重して下さいね。