の~機屋日記

愛知県津島市、津島神社前にある江戸時代から続く農機具屋です

水中ポンプが調子悪い

田植も終わりホットしてます

 

梅雨に入り雨模様

そんな時

「ポンプが水吸わずハウス内が浸水して大変」とSOSのお電話

ポンプを径の大きい物に交換して欲しいとのご依頼

 

もっと雨が降る予報なので在庫もあるし、道具を積んで速出動です!

 

サクッと交換できましたが、途中で止まる💦

ブレーカー落ちた?

 

確認するとサーマルがトリップしてます。

同じ0.4kwでも口径が大きくなったので起動電力増加でトリップしてしまう様子

トリップ値を少し上げたら飛ばなくなりました😌

 

しかし旧ポンプは回っているのに、なんで汲み上げないかなぁ〜と思い配管を切断

f:id:takaginouki:20200613082832j:image

なんと配管の中がそぶ(水中の鉄分が固まったもの)で小指程度の穴になってました😱

 

お客さんもびっくり‼️三年程度でこんなになるとは‥

 

自分もここまでのは初めての経験でした。

 

何はともあれ調子良くなり良かったです

f:id:takaginouki:20200613085750j:image