の~機屋日記

愛知県津島市、津島神社前にある江戸時代から続く農機具屋です

初めてでした クラッチ破損

ラクター

クラッチが滑る」

コレはよくある症状です

クラッチが切れない」

コレも長期保管してあったトラクターでよくある症状です

 

今回は使っている途中で「突然クラッチが切れない」

う〜ん初めてでした

とりあえずクラッチの遊びが凄いあるんです

 

真っ二つに割るしかありませんが

f:id:takaginouki:20221120084158j:image

中からコロンと

f:id:takaginouki:20221120084255j:image

クラッチ板のショック吸収スプリングが出てきた

初経験でした

半クラッチを少なくダイレクトに繋ぐとなりやすいのかな?

 

原因が分かってスッキリしました。

 

修理は謎解きで原因が分かるとスッキリします。

難解な電気・油圧・制御系の修理は特に難しく、回路図を見ながら推測される故障を潰して見事に当たるとビンゴ!って感じで快感なんです。(自分はですが‥)

先日のユンボの「バッテリー繋ぐとヒューズが飛ぶ」ってのも回路図から推測しピンポイントでレギュレーターが当てれたのは快感でした( ̄▽ ̄)