の~機屋日記

愛知県津島市、津島神社前にある江戸時代から続く農機具屋です

新型田植機 NW6

ご予約頂いていた新型の田植機が入荷しました。

クボタ NW6  GPS付の田植機です。

f:id:takaginouki:20191208094120j:image

 

20年間ほどクボタの田植機と言ったら緑色でしたが、少し前から機械のカラーをクボタグリーンの緑色からトラクターのオレンジ色へと回帰する形となりました。

 

自分は20年近く前にクボタ堺の研修所で一年間機械の研修を受けました。

その時に「日本の水田に会うように田植機はグリーンへした」と説明を受けた記憶があります。

f:id:takaginouki:20191208094548j:image

その頃のクボタは「美しい日本を作ろうと」というスローガンを掲げてたかと思います。

中小山間地の農家を応援し耕作放棄地や荒れた田畑が無いように応援してたわけです。

 

最近は国策もあり、国内農業は大規模化・集約化が進み個人農家はホビー農家と位置付け、経営思考となり儲からないと思うとばっさり切り捨てるのが現状となりました。

経営思考では本来守るものは何かを見失う形に進んでいきます。

これもアベノミクスの影響でしょうか?

 

一度辞めた農家がまた耕作を始める事はまずありません。 

 

「美しい日本を作ろう」

「儲かる農業をしよう」

 

どちらも大切な事ですね。