の~機屋日記

愛知県津島市、津島神社前にある江戸時代から続く農機具屋です

田植シーズンも終了です

6月半ばになり、我が地区で1番遅いお客さんも田植が終了しました。

 

我が祖父も今年で93歳ですが、田植機を自ら運転し1町歩以上植える事ができました

f:id:takaginouki:20210615141127j:image

 

大きな困った故障は少なかったですが、田植機横転が2件・トラクターはまり込みが2件とありました。横着をせず安全運転でお願いします。

 

6月に入ってからは富士山の近くまでご契約頂いてましたコンバインを配達

f:id:takaginouki:20210615142752j:image

残念ながら雲のかからない綺麗な富士山は見れずでしたが、綺麗な山間の地区へお邪魔できました。

 

先日は津島市のシルバー人材センターさん主催の草刈り安全講習会で皆様に機械の正しい使い方の説明と毎年くどいですが、草刈り機でも死亡事故が絶えませんので、という安全の説明させて頂きました。

f:id:takaginouki:20210615142100j:image

 

なんだかんだで、春からバタバタしてましたが少しほっとする時間が作れるようになりました。

休みも取れるようになり、先週は息子と近場で魚釣りへ行ってきましたよ

f:id:takaginouki:20210615142434j:image

これからはタコとキスの調子が上がってくるはずなので、タイミングを見つけて釣りに行きたいと思ってます。