の~機屋日記

愛知県津島市、津島神社前にある江戸時代から続く農機具屋です

スマート農機 実演会

注目のアグリロボ クボタ NW8SA

無人田植機などの実演会にお客様と参加して来ました。

 

私も実際に田んぼで見るのは初めてで、どんな感じかワクワクしながら現地へ

 

ホントに無人で動いてましたよ

f:id:takaginouki:20210220223209j:image

 

乗ってぐるり圃場の外周を一周し覚え込ませれば、あとは降りてリモコンオンで無人で植え始め位置まで移動して植え始めるます。

 

自動で旋回し動作する田植機

「ついにここまできたか〜」って衝撃的感じです

植え始め、植え終わり。枕まで高精度で揃える動作は人間を超えてますわ💦

 

人間乗らなくていい前提だと、田植機の形が変化しそうですね

無人の機械が田んぼで走り回る世界は意外にも間近かもしれないです